Monday, February 9, 2009

書類集め

結婚式まであと1ヶ月ちょっと・・・
でもまだ籍は入れていない。

一時期、カンボジア人と外国人の結婚ができなくなったことがあったけれど今はもう大丈夫。
でも、書類を集めるだけで時間がとてもかかる気がする。私はまだ集まらない。
だんだん面倒臭くなってきてもういいやとか思いそう・・・。

誰が正しいのか何を信じればいいのかがこの国ではたまにわからなくなる。

例えば結婚に必要とされる健康診断書。
日本の書類には指定機関で受けることとあっても指定機関なんだかよくわからない町医者につれていかれ血液抜いておしまい。結果はエイズ検査のみ・・・。
健康診断じゃないじゃん。
この健康診断だって義姉さんに聞いて、行って来いとなったもので実際書類提出したらどうなるかわかんない。
診断書フランス語だし・・・。

外務省へ行ったときもそう。
中には入れなくて5$払って書類をとってきてもらう。
健康診断の指定機関とか必須項目聞いてもなんだかよくわからない。

なのになんでみんな結婚できてるんだろう。
みんな前例に習い口コミで結婚してるんだろうか・・・。

そして彼の村の村長はいまだに外国人とは結婚できないと思っているらしい。

やっかいだな。


あと心配なのは外務省。
書類を提出しなきゃならんのに入れない。
アポとったら入れるんだろうか??
そもそも外務省に入れないから書類作っても無駄だろうか(笑)
また5$払って持っていってもらうのだろうか?
でも大切な書類そこらの門番みたいなのに預けたくない。

No comments: