Saturday, July 17, 2010

新しい家族とともに

5月に赤ちゃんが生まれたので3人家族になりました。
もう仕事に復帰しているのでhouse keeperをお願いしているのですが、顔相が気に食わないです。カンボジアにも0歳児を見てくれる保育園とかあればいいのに!!

でも赤ちゃんの誕生でいろいろ心が揺らぐことがあります。
2人でくらしてたときは気にならなかった旦那の頑固さとか頼りなさとか・・・
正直知人のカンボジア人に頼んだほうがはるかに情報収集能力が高くさらに早いので効率がよくて、この人いる意味あんの?みたいな・・・。
私がしてきたことダメだししかしないので余計ね。
お酒も飲まないしできた方なんだけどいてもいなくても同じというかいないほうがスムーズ??
もちろん赤ちゃんのことで2人で楽しく話したりもするけれど、そんな話をしながらもこんなうすっぺらい会話、何になるんだろうとか思っている自分もいます。

赤ちゃんのK-VISAのことを聞いて欲しいのだけど、全然進まず。
知人に頼めば15分くらいで知りたいこと全部片付くと思います。


あと相容れない考え方。。。
カンボジア人は「日本人は、小さな問題を大きくするんだ」といいます。
日本人からすると後に問題となる芽は早いうちに摘んでおこうということなんですがねぇ
小さな問題は小さな問題オッパニャハーがカンボジア人スタイル。
言いたいことは言いたい放題いってるんでストレスたまらんのですかね?
私は義母さんが来てるときのいろんな小さな問題の積み重ねで木が狂いそうになりましたよ。
ちりも積もれば山となることを悟って欲しいです。
悟れないから上記のように言ったり、ごみをそこら中にすてたりしても気にしないんでしょうかね。

なんだか、疲れてて、カンボジアの人も読んでくれてるかもしれないのに悪いこと書いちゃいました。文化の違いなのはわかるけどすさまじいわ~~

No comments: