Friday, February 1, 2008

鶏粥

鶏肉:100g
塩:小さじ1
砂糖:小さじ½
生姜:¼ 個
(みじん切り)
にんにく:1欠片
(みじん切り)
わけぎ:3本
(小口切り)
米:3カップ
(洗って水を切る)
水:5カップ
もやし:½袋
豚骨スープの素:大さじ1
唐辛子:1本
(輪切り)

※苦手な方はとうがらしと生姜は
抜きでOKです。

Procedures
①鍋に水を入れ沸騰させます
②沸騰したら、にんにく、生姜、米、鶏肉を加えます
③鶏肉に火が通ったら、鶏肉を取り出し手で細かく割きます
④塩、砂糖、豚骨スープの素、唐辛子を加え味を調えます
 (味が薄ければ醤油か魚醤を足して下さい)
⑤お米がやわらかくなるまで煮ます
⑥お米がやわらかくなったらもやしを加え、最後にわけぎを加えて火を止めます

水気が足りなければ途中で水を足して下さい。
日本の雑炊より少し水分が多めくらいがベストです。
お米はあまりものを使うのであれば③のあとに加えて下さい。

カンボジアのお米は粘り気が少ないのでおかゆにしてもさらっとしています。
タイ米でも代用できますがタイ米ほど長粒ではありません。


ボボー サイッ モアン といいます。
ボボー=おかゆ、サイッ モアン=鶏肉

私のカンボジア語の先生はボーボーモアンと言っていました。衝撃的な名前でした。
先生に作り方を教えてもらいましたが「鶏肉を細かく割くのがコツ」っぽいです。

カンボジアでは朝食堂で食べたり、買ってきて家で食べたりもします。テイクアウトは日本のコンビニの小さい袋(透明)のようなのに直接いれてお持ち帰りです。鶏ののどの肉とかも入っています・・・


※写真では別にわけぎ、揚げたにんにく、油條(中華揚げパン)をトッピングしています。

No comments: