Saturday, February 2, 2008

豚団子とカボチャのスープ

Ingredients
(4人分)
豚挽肉:200g
魚醤:大さじ1
塩:小さじ¼
砂糖:大さじ½
黒胡椒:小さじ¼
わけぎ:1 本
(小口切り)

水:4カップ
かぼちゃ:½個
(皮を除き一口大に切る)
魚醤:大さじ2
砂糖:大さじ½
黒胡椒:少々
わけぎ:2本
(小口切り)




Procedures
①ボールに豚挽肉、魚醤、塩、砂糖、黒胡椒、わけぎを入れてよく練ります
 (材料リストで青字になっているものを全部入れてください)
②混ぜた材料を食べやすい大きさに丸め肉団子を作ります
③鍋に水を4カップ入れ沸騰させます
④水が沸騰したら、肉団子を鍋に入れてゆでます
⑤肉団子に火が通ったら、かぼちゃを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます
⑥かぼちゃが煮えたら、魚醤、砂糖、胡椒で味を調えます
⑦最後にわけぎを加え、すぐに火を止めます

⑥で味付けが足りないと思ったら、市販の豚骨スープか鶏がらスープをいれて下さい。翌日に食べる場合は味が染み出るので市販のスープの素は必要ないんですけれど作った当日に食べるのなら(普通はそうだと思いますが)スープの素を用意するのが無難かもしれませんね。

砂糖は少し控えめの方が日本人好みかもしれません。


ソムロー ロパウ サイッ チュルーク といいます。
ソムロー=スープ、ロパウ=かぼちゃ、サイッ チュルーク=豚肉

カンボジア人はスープを食べるときはスプーンですくって白いご飯の上にかけ、スープのかかった部分をスプーンですくって食べます。これを繰り返します。スープの中にご飯をドボンしたり、スープだけを飲み続けるということは普通はありません。

【オマケ】
ご存知かもしれませんが、かぼちゃという名前の由来は
カンボジアがなまったものらしいですよ!


.

No comments: