Friday, February 1, 2008

サラダドレッシング

Ingredients
レモン果汁:1/3カップ
砂糖:1/3カップ  
水:1/3カップ
刻んだニンニク:小さじ1/4
魚醤(タックトライ):大さじ2
炒って挽いたピーナッツ:大さじ3
刻んだ玉葱:1/2個
刻んだコリアンダー(パクチー)の葉:1~2枚
生唐辛子の薄切り:1~2本
粉唐辛子:少々

Procedures
小さめのフライパンに砂糖と水を加えあたためます。
砂糖がとけてきたら全ての材料を加えよくかき混ぜます
よく混ざったら器(ドレッシングを入れる容器)にいれ冷やします

よく冷えたらできあがり

サラダにかけて召し上がれ☆

ピーナッツは包丁でかなり細かめに刻みました。
コリアンダーはベランダに生えていたのは実が出来て枯れてしまったので
市販の乾燥ものを使用しました。生と違い臭いは全然きつくないです。
香菜が苦手な方は乾燥コリアンダー(パクチー)をおすすめします。

どこかで食べたことあるような気がします。
レモンを少し多くして砂糖を少し減らし、塩を少々加えると万能ドレッシングになりそうです。
炒る時に油使わなかったらノンオイルでヘルシーだし、魚醤の替わりに醤油を使ってもいいですね。ピーナッツじゃなくて胡桃も良さそうです。

サラダで食べるとピーナッツの食感が気になるかと思いましたが、全く気になりませんでした。
とてもさっぱりしているので冷しゃぶのタレにしてもいいかもしれません。

No comments: