Ingredients(4人分)
豚挽き肉:200g
玉ねぎ:½
(みじん切り)
にんにく:1欠片
(みじん切り)
じゃが芋:1個
(さいの目切り)
魚醤:小さじ1
醤油:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩:小さじ¼
黒胡椒:小さじ¼
小麦粉:1カップ
水:¼
サラダ油:¼カップ
塩:小さじ¼
卵白:1個分(かき混ぜる)
サラダ油:6カップ(揚げるときに使う)
Procedures
①ボールに豚挽肉、にんにく、玉ねぎ、じゃが芋、魚醤、醤油、塩、砂糖、黒胡椒を入れよくかき混ぜる(材料リストの青字のものを全部入れる)
②別のボールに小麦粉、水、サラダ油、塩を入れよく練りラップにつつみ15~30分寝かせておく(材料リストの赤字のものを全て入れる)
③15~30分経ったらペストリーの生地を10個分くらいにわけ、丸めてから平たく伸ばす。
④伸ばした円状のペストリーの半分に①で作った具をのせ、端の方にのり替わりに卵白をぬって半円になるように折る
⑤重なり合った端を指で押し、はがれないようにさらにフォークでさす
⑥サラダ油を鍋に入れ温める、油からプツプツ泡が出てきたら中火にしてペストリーを揚げる
⑦両面がきつね色になったら油から引き上げ、網などの上に乗せて油を切る
ヌム サイッ チュルーク チアン といいます。
ヌム=スナック、サイッ チュルーク=豚肉、チアン=揚げる
ヌムの表現が難しいんですけれどお菓子ちっくなものの前についていることが多いです。勉強不足でうまいこと説明できません、すみません。
半円のふちの方はサクサクしてお菓子みたいです。
ドデカイ餃子のような感じもしますけれどじゃが芋がホクホクしていて餃子と言うよりはインドのサモサに近い感じがします。ほんとはじゃが芋ではなくペクォ(ヒカマ)という蕪のような芋のような梨のようなものを使うんですけれど日本では見かけないのでじゃが芋にしました。
魚醤とレモン(またはライム)を混ぜたつけだれで食べるのがオススメです!!
Sunday, February 3, 2008
豚挽き肉のペストリー
ravels: Khmer Recipes(カンボジア料理), あげもの
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment