Ingredients
(2人分)
空心菜の芽:1袋
にんにく:1欠片(みじん切り)
塩:一つまみ
醤油:大さじ1
サラダ油:大さじ1
Procedures
①フライパンにサラダ油をひき、にんにくを加え、香りがするまで炒める。
②空心菜を加え、強火でざっと炒めながら塩、醤油で味を調える。
チャー トロクオンといいます。
チャー=炒める、
トロクオン=空心菜
作り方は空心菜の芽のいためものと同じです。カンボジアにいるときにも作りました。結構茎が太いのでうちの場合、上の方のやわらかめの所だけを取って使います。茎の太いところは捨ててしまいました。(太い茎を細切りにして使ってもいいみたいです)
食感は芽とは全く違います。茎のしゃきしゃき感がいいです。葉は少しとろりとした感じです。炒め過ぎないように注意してください。
スーパーでたまに見かけます。1束150円くらいだと思います。
初めて食べたときは2度と食べたくない(菜っ葉の類は嫌いなので)と思っていましたが、旦那さんに「あなた空心菜食べてたよ」と言われてから食べられるようになりました(笑)鍋かなんかに入っていたのだと思いますが気づかないくらいクセはありません。ほうれん草みたいなものかなと思います。
←家で育てていた時の写真です。
私は空心菜の芽を買って育てました。暖かい季節なら水さえやっていればどんどん成長しますよ。
冬はさすがに寒すぎたのか外において置いたら枯れてしまいました。家の中でちゃんと管理すればもしかしたら冬も越せるかもしれませんけれど・・・
秋くらいまでは外でも大丈夫です。
Monday, March 10, 2008
空心菜の炒めもの
ravels: Khmer Recipes(カンボジア料理), いためもの
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment