Sunday, June 22, 2008

豆豆スープ

ちょっと前に作った適当料理です。

ヒヨコ豆、ムングダル、インゲン、玉ねぎのみじん切り、ニンニクを適当にぶち込んでコンソメスープの素を入れる。胡椒と塩で味を調える。胡椒を多めに入れるとおいしい。肉が入っていないのであっさりしていますが、食べ応えがあります。

うちにはいろんな豆がります。
(私が一人でコレクションしているだけなんですが・・・)
小豆
マーシュダル
ムングダル
ムングビーン
ヒヨコ豆

お気に入りはムングダル(緑豆の挽き割り)。スープにいれるとほろほろっと溶け出していい感じです。最初はお好み焼きに入れようと思って買ったんですけれどね。
今日もお皿は母の作品です。セラドン(ベトナムの陶器)っぽい色をしているので好きです。

No comments: